≪レッスン≫トイプードルのくっくちゃん

くっくちゃん、≪ツイテ≫

もっとママの脚に近いところで座って欲しいですね。

 

 

そうです。

この位置ですね。

 

 

もっとよくなりましたね。

≪アイコンタクト≫が素敵です。

 

 

 

≪ツイテ≫歩く時も「より近く」歩きたいです。

 

 

丁寧に教えることが大事です。

 

 

Uターンの時もふくらまないように注意します。

誘導するのも良い方法ですね。

ママさん、ウマイウマイ

 

 

集中して練習できました。

えらいですね。

 

頑張りました。

| joy-ful | - | 01:00 | - | - | - | - |
≪レッスン≫トイプードルのポテチ君

ポテちゃん、≪マット≫の練習をしました。

 

マットに行きます・・・

 

 

マットに来ると≪フセ≫をします。

 

 

ウマイウマイ

 

 

次にマットに行って≪フセ≫ができるように教えます。

 

 

上手に≪フセ≫ができましたね。

 

 

≪マット≫ができるとお出かけの時も便利です。

お家でもお行儀よくできますね。

次回のレッスンでも練習しましょう。

 

頑張りました。

| joy-ful | - | 00:30 | - | - | - | - |
≪レッスン≫M.ダックスのビリー君

ビリー君、≪オスワリ マテ≫

よくできるようになりました。

 

 

ウマイウマイ

 

 

≪ツイテ≫ママの横に行きます・・・

 

 

オヤツにぴょ〜ん

 

 

≪オスワリ≫すると≪ツイテ≫になりますね。

 

 

ウマイウマイ

上手でしょと言っているようですね。

 

 

だんだんトレーニングらしくなってきました。

ビリー君、ママとのレッスンを楽しんでくれているようで嬉しいです。

 

頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

| joy-ful | - | 00:29 | - | - | - | - |
第16回ジョイフルK9

第16回ジョイフルK9を開催いたしました。

1年に一回の大行事、お天気に恵まれて嬉しく思いました。

 

24頭、元気にトレーニングゲームを楽しみました。

社会化も大事です。

 

 

≪ミュージカルチェア≫は音楽入り椅子取りゲームです。

音楽が止まると犬にお座りをさせてハンドラーは椅子に座ります。

 

 

みんな≪オスワリ≫うまいですね。

 

 

≪ドギーダッシュ≫は、犬の≪かけっこ≫2頭ずつ競争してトーナメント戦です。

マナちゃん、爆走です。

 

 

優勝したちゃみちゃんです。

 

 

≪リコールリレー≫はチームで競争します。

ゴールするとハンドラーはワンコを座らせ首輪を掴まなくてはいけません。

 

 

アンカーの4頭目のワンコがゴールすると全員が≪フセ≫をしなくはいけません。

 

 

えるちゃん、≪ディスタンスキャッチ≫で優勝しました。

 

ハンドラーが投げたボールをノーバウンドでくわえます。

距離を競います。

 

 

≪コングレトリーブ≫

地面に置かれたおもちゃを1分間にいくつ持ってくるかを競います。

優勝はジェムです。

6個持って来ました。

 

 

2位はミラ、5個持って来ました。

 

 

どのゲームもみんな心から楽しみました。

笑い声がどこからも聞こえていました。

来年の日程も決まっています。

来年も頑張りましょう。

気が早い?ですね。

 

 

 

 

| joy-ful | - | 02:23 | - | - | - | - |
≪レッスン≫ゴールデンのえるちゃん

えるちゃん、≪ポジション≫の練習をしています。

≪フロント≫

ウマイウマイ

 

 

頭とお尻が逆になりました。

≪ウオッチ≫

≪フロント≫に戻らないように注意して教えます。

 

 

しっかりと立っています。

良いですね。

 

 

バックして・・・

 

 

≪イン≫になりました。

エライエライ

 

 

ママが離れても≪ウオッチ≫で立っています。

えらいですね。

 

 

ハンドラーと同じ方向を向いて立っていることは、ワンコには難しいです。

いつも≪アイコンタクト≫を取るように教えているので

クルッと向きを変えて正面に来ようとします。

えるちゃん、理解したようです。

えらいですね。

 

頑張りました。

| joy-ful | - | 01:03 | - | - | - | - |