パピークラス

お友達になりました。ニコッキラキラ

 

久しぶりラブラドールの犬ドル君です。

二月の小川動物病院でのパピークラスに参加していました。heart

 

 

今日は、≪オスワリ マテ≫を中心に練習しました。きらきら

 

犬ドル君、上手ですね。ハートハート

 

 

犬リオン君、ウマイウマイハートハート

パパもママも熱心に練習してくださいます。キラキラキラキラ

 

 

犬くぅちゃん、可愛く座りますね。ゆう★

 

 

犬レン君もウマイウマイゆう★ゆう★

 

 

犬フランキー君も≪オスワリ≫ポイントキラキラ

エライね。ハートハート

(ジッとできるようになってきた 笑)笑顔ゆう★

 

 

犬サニーちゃん、落ち着いてできますね。手ゆう★

エライエライハートハート

 

 

犬つきかちゃんも上手にお座りしています。ハートハート

 

 

勉強の合間は、仲良く遊びます。♪♪

 

 

お座りを長くできるように練習し、

遊んだ後は≪ハウス≫にも入りました。♪

 

切り替えも上手にできましたね。ハート

頑張りました。笑顔ゆう★

 

| joy-ful | - | 00:10 | - | - | - | - |
≪ハンドターゲット≫サニーちゃん

犬サニーちゃん、≪ルアートレーニング≫を一歩進めて

≪ハンドターゲット≫の練習です。ニコッキラキラ

 

フードは犬サニーちゃんの口から離します。ポイントキラキラ

 

ママの手の下に入るように練習です。キラキラ

 

ママが「取られる、食べられる」と思って手を隠すと犬サニーちゃんの位置が

ずれてしまいます。ポイントキラキラ

 

 

手を戻して「この下にいらっしゃい」と伝える気持ちで歩きます。散歩

 

 

そうそう・・・キラキラキラキラ

上手いねぇハートハート

 

 

「サニー、良いよ良いよ・・・」♪♪

 

 

犬サニーちゃんは、練習を始めるとキラキラ輝きます。キラほしキラほし

良いもの持ってますね。ハート

 

ウマイウマイゆう★ゆう★

 

 

教室から見ていると、駐車場から犬サニーちゃんとママが

風のように(笑 強風です)走って来ます。ダッシュ

 

散歩では走らないそうです。教室に来るとき、喜んで走るんですって。

それは嬉しいことですが・・・汗

走ってもいいけれど止まることや、いつでも≪オスワリ≫ができるように教えないとダメだねぇ・・・と、痛感きらきら

 

犬サニーちゃんのワンコ苦手」は、今日は休憩です。キラキラ

ママとトレーニングを頑張りました。力こぶキラキラ

犬サニーの隠れた才能を磨きましょう。キラほしキラほし

 

ママの指示を守れる子にしないとね。heart

トレーニングの過程がママとの信頼関係を築いていきます。キラキラキラキラ

 

頑張りました。笑顔ゆう★

 

 

| joy-ful | - | 00:10 | - | - | - | - |
≪フレブルレッスン≫大和君、ぺた子ちゃん

犬大和君と犬ぺた子ちゃん、初めて一緒にレッスンします。ニコッキラキラ

 

教室にいましたが、お互いに気になってしかたがないので

外に出ました。キラキラキラキラ

 

 

公園の横に来ると、犬大和君はブランコから目を離しません。キラほし

犬ぺたちゃんのことは、忘れてます(笑)笑

 

犬ぺたちゃんは、ママと練習です。heart

犬大和君のことを無視できてエライエライハートハート

 

 

だんだん落ち着いてきて≪フセ≫やってみました。♪

 

 

犬大和君、ウマイウマイハートハート

 

 

二頭で散歩しながら公園を一周です。散歩

気になりながらも落ち着いてきました。ゆう★ゆう★

 

 

教室に戻ると、初めはできなかった≪フセ≫ができました。手ゆう★

 

 

犬ぺたちゃんも≪フセ≫ポイントキラキラ

よくできました。ハートハート

 

 

犬大和君も犬ぺた子ちゃんも他の犬がいると興奮してしまいます。汗

 

そんな二頭なのでレッスンの始まりは、大変でしたが

終わりの頃には落ち着いてきました。ハート

 

二頭に良い経験となると良いですね。きらきら

 

頑張りました。笑顔ゆう★

| joy-ful | - | 00:10 | - | - | - | - |
訪問活動

名古屋市社会福祉協議会天白区東部いきいき支援センターからの依頼で

「にこにこカフェ」に行ってきました。ニコッキラキラ

 

ご家族や施設の方も来られて賑やかな活動となりました。♪♪

 

 

犬なる、犬ジェム、犬ぴの、犬メグ、犬ちょろ、犬クストー、犬ルナの7頭で

行ってきました。♪

犬ちょろちゃんは、15歳。元気に参加してくれて嬉しく思いました。ハートハート

 

犬クストー君、犬ルナちゃんは、久しぶりですね。heart

 

 

大きい犬なるが立ち上がったりバックしたりすると大きな拍手を

してくださってママも嬉しそうでしたね。ゆう★ゆう★

 

 

犬ジェムは、5歳になり活動をよく理解するようになりました。きらきら

穏やかに私を手伝ってくれます。ハートハート

 

 

犬ぴのちゃんもだんだん慣れてきましたね。ハートハート

 

 

犬クストー君は「スカートを履いた子」と言われて

きれいなコートを褒められていました。キラほしキラほし

 

 

犬ルナちゃんは可愛くて抱っこ犬として人気者でした。ハート

 

 

犬メグちゃん、犬ちょろちゃんの写真がありませんが、

立派に活動してくれました。笑顔heart

 

お元気な方が多く拍手や応援のお声をかけていただいて楽しい活動でした。ゆう★

 

活動してくださった方々、ありがとうございました。ありがとうキラほし

ワンコ達もお疲れ様でした。ハート

 

 

 

 

 

| joy-ful | - | 00:10 | - | - | - | - |
≪パパと練習≫ポメラニアンのクルミちゃん

いつもは付き添い役のパパさんと練習しました。ニコッキラキラ

 

≪フセ≫上手にできましたね。ハートハート

 

 

≪オスワリ マテ≫ポイントキラキラ

ジッとがまんできるようになりましたね。きらきら

エライエライハートハート

 

 

≪ツイテ≫ポイントキラキラ

パパと並んで歩きます。キラキラキラキラ

エライね。ゆう★ゆう★

 

 

歩いていても≪オスワリ≫と言われたら座ります。ポイントキラキラ

よくできましたね。ハートハート

 

 

トレーニングすることによってワンコとの関係が出来上がっていきます。きらきら

信頼関係を築きリーダーシップをとることに直結しています。ポイントキラキラ

 

パパさん、お疲れさまでした。ゆう★

今日のように教えていくことが、大切ですね。キラほしキラほし

頑張りました。笑顔ゆう★

| joy-ful | - | 00:10 | - | - | - | - |